令和4年度総会を開催しました

5月8日(日)、三郷市国際交流協会の総会を開催しました。

4月21日の理事会と同様に、コロナ禍により2年間は書面審議となったため、感染拡大防止策を検討した上で3年ぶりの対面式での開催となりました。

名誉会長である木津雅晟市長、武居弘治市議会議長にも来賓としてご臨席を賜り、三郷市国際交流協会の設立20周年に対するご祝辞と、三郷市政50周年に向けた協会への期待の旨のご挨拶を頂きました。

第1・2号議案である令和3年度の事業報告・決算報告は、公園等で市民を集める各種行事は中止とされたものの、ホームページを通した情報発信を行っていること、日本語教室の交流会やボランティアの説明会をオンラインで取り組んだことにより情報交換の機会や新たな人材を得られたことなどの成果が報告があり、案の通り承認されました。

第3号議案である役員改選は、理事会から提案された役員の紹介があり、案の通り承認されました。

第4・5号議案である令和4年度の事業計画・予算では、今後もコロナ禍が継続していくと思われる状況下でも、協会の20周年を盛り上げるため、引き続き最大限の取り組みを行っていくことの説明があり、案の通り承認されました。

その他、理事会で提案のあった若い世代の意見を取り入れていくための継続的な取り組みについてはこれを具体化していく必要があること、瑞沼市民センター周辺以外に住まわれる外国人の方々にも日本語教室の恩恵が届けられるような取り組みをしていく必要があるとの意見がありました。

日 時:2022年5月8日(日)10:00〜11:00
場 所:瑞沼市民センター
出席者:会員27人、事務局4人、計31人
来 賓:木津雅晟三郷市長、武居弘治市議会議長 計2人
議 題:令和3年度の活動報告および決算、役員改選、令和4年度の事業計画と予算

総会全体の様子
木津市長
木津市長
武居市議会議長
武居市議会議長
高野会長
高野会長