<お知らせ>



<新着記事>



第3回ワールドキッチンを開催しました。

2017年9月22日  国際化推進部会の活動 コーナーの記事
9月10日(日)に第3回ワールドキッチンを開催しました。スタッフは準備をしながらも参加者が集まるかどうか心配していましたが、当日は28人もの方が参加してくれて賑やかに開催することができました。7グループに分かれて5種類の味の団子(きなこ、あんこ、ずんだ、さつまいも、みたらし)を作りました。どれもとても美味しかったです。特にあんこが人気でした。みんなでテーブルを囲んで楽しく会話することもできてよかったです。次は外国の料理を教えてもらって作ってみたいです。



国際交流協会だより第37号を発行しました。

2017年7月20日  総務部会の活動 コーナーの記事
(PDF)国際交流協会だより第37号を発行しました。


第26回外国人と楽しむスポーツ交流会が開催されました。

2017年6月11日  交流部会の活動 コーナーの記事
6月4日(日)は、梅雨入り前の清々しい天気に恵まれ「第26回外国人と楽しむスポーツ交流会」が瑞沼市民センターの体育館で行われました。今年は100名を超える参加者があり、体育館が狭く感じられるほどでした。13時30分に三郷市のスポーツ推進委員の大きな声が飛び交う中、ラジオ体操で体をほぐしてから、卓球、バドミントン、羽根つき、カローリング、フロアゲートゴルフのブースで男女、大人子供、入り乱れて競技に熱が入りました、個別の競技の後は、全員での対抗戦になり大きなゴムボールの転がし競争(キンボール)、綱引き、パン食い競争をした後16時に全員で記念写真を撮って終わりました。その後多目的室へ移動して「懇親会」が始まりました。「ラボパーティみさと」の生徒さんによる子供向けのアトラクション、おいしい料理をいただきながらの「ビンゴゲーム」等をして盛会のうちに17時30分終了いたしました。



平成29年度総会を開催いたしました。

2017年5月18日  協会全体の活動 コーナーの記事
三郷市国際交流協会 会長挨拶

平成29年度三郷市国際交流協会総会にあたり市民の皆さまにご挨拶申しあげます。

ご公務お忙しい中、木津市長、市川議長、信田商工副会長にご臨席賜り、また永年にわたり国際交流協会の会長を務められた望月顧問、市内奉仕団体をはじめボランティア団体行政の皆さまはもとより学校関係者の方々にもご参加いただき、総会を開催できましたことを心から御礼申し上げます。

市制45周年の年にあたり国際交流協会も行政と一致団結し、各種の事業を展開していきたいと思います。 その事業の一つに提案として外国人の方々が安心して生活できる環境を推進していきたいと思います。 それには三郷で生活する外国人の方々の声を聞き、そして、行政関係者の方々、国際交流協会に係る皆さまのご協力をお願い致します。

  国際交流のさらなる発展のため、市民の皆さま、関係者の皆さまのなお一層のお力添え、ご指導をよろしくお願い申し上げ、ご挨拶に代えさせて頂きます。

会長 矢野 操男